岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

今までの研修に参加してくださった方たちのご意見やご感想を、アンケートから抜粋しました。

当たり前だと思っていたはずのことも、説得力のある説明を受けると改めて感銘を受けたり、「大変だ、難しい」と思う反面、面白さを感じることもできました。

「接遇マナー」 ホテル勤務 女性
非常に分かりやすい研修でした。新入社員の時を思い出し、新鮮さがあって時間が経つのが早かったです。

「ビジネスマナー」 営業職 男性
先生の人柄が、すごく良いと感じ、スムーズに研修に入れました。第一印象の大切さという話に説得力があったと感じました。

「ビジネスマナー」 営業職 男性
最初は8時間のマナー研修だということで驚いたし、お昼には睡魔も襲ってきたけれど、実際に礼の練習や名刺交換の練習などできて、とても楽しく学べた8時間になりました。今日受けたことを常に頭に置いて、明るく楽しく働く社会人になりたいと思います。

「ビジネスマナー」 新入社員 女性
今日一日を通じて、できたつもりにはなりましたが、つもりではまだまだだと思うので、先生のおっしゃったことを思い出しながらがんばっていきます。

「ビジネスマナー」 新入社員 男性
常日頃、さりげなく行っている言動の中で、他人に対する気配り、心配りの重要性を実感した。

「接遇マナー」 ホテル勤務 男性
名刺交換を普段ほとんどする機会がないが、いざという時に知っておかないと相手に失礼になるので、今回細かく知識を得ることができてよかったと思います。

「ビジネスマナー」 事務職 女性
「ビジネスマナー」「コミュニケーション」等、仕事に役立つ以上に自分の生き方として考えさせられました。何歳になっても「気づく」ことができる。こんな研修が一番ありがたいです。

「ビジネスマナー」 介護職 女性
クレーム対応については、おわびをすることだけでなく、今後どうしていくかということが大切だというのが改めてわかりました。クレームは怖いという意識はありますが、お客様と正面から向き合っていきたいと思います。

「接遇マナー」 ホテル勤務 女性
自分ではある程度出来ていると思っていましたが、電話応対、敬語と、意識していないと出来ないことがありました。お話はとてもわかりやすく良かったので、もう少し聞きたかったです。

「基本のビジネスマナー」 男性
他にも研修を受けたことがあり、人によって(講師)分かりやすさがあるとおもいました。今回はわかりやすく、よかったと思います。

「基本のビジネスマナー」 男性
マナーについて勉強したのは学生の時以来だったので、忘れている事が多かったです。難しいと思っていたけれど、基本を覚えればどの場所でも使える事なのでムダにならない様にしたいと思います。最後のゲームも心理テストみたいで楽しかったです。

「基本のビジネスマナー」 女性
相手には求めるのに自分が出来ていないマナーがいくつかありました。言葉や動作ひとつで受ける印象が違って、相手の気持ちを考えた行動をとらないといけないなと感じました。

「基本のビジネスマナー」 女性
尊敬語と謙譲語の違いが理解できた。やはり、あいさつは大切だと思った。すごく勉強になった。うまく実践できればと思う。日頃から言われていることが多くあった。気を付けていかなければいけない。

「基本のビジネスマナー」 女性
4時間と、長いようで短かった研修を受けて、言葉についていろいろと勉強になりました。自分自身、足りない所や無知な所も多いことに気付き、言葉や敬語ももっと考えていこうと思いました。

「基本のビジネスマナー」 男性
接遇の重要性を再確認できた研修でした。クレームを苦情ではなくお客様の問題として考え、迅速に解決できるようにしたいです。

「接遇」 インストラクター 男性
普段一生懸命接客しているつもりが、ふり返ってみるとあまりできていない事に気付きました。改めて学ぶことができ、帰ってスタッフに伝え、プロ意識を持って接客したいと思います。

「接遇」 サービス業 女性
一般的なマナー研修と異なり、心を重視した内容で大変勉強になりました。

「接遇」 会社員 男性
もうちょっと時間が欲しかったです。座学も勉強になりましたが、もう少しロールプレイをしたかったです。

「接遇」 販売員 男性
笑顔での対応は本当に必ずやらなければいけないと感じました。日頃意識はしているものの、忙しい時はどうしても表情がかなりかたくなってしまいがちです。お客様の立場になって行動したりするのが難しいですが、接客が好きなのでこれからもがんばります。

「接遇」 販売員 女性
人のあいさつの印象、言葉の印象、普段から当たり前の事を当たり前にする事で、相手(お客様)に良く思っていただけること、その気持ちを持った上でより良いサービスを行う気持ちを忘れない様にしたいと思いました。

「接遇」 販売員 男性
ロールプレイでしてみると、実際できないところが、他の人の様子で学ぶことができました。先生のアドバイスや身のこなし方も素敵でした。

「接遇」 医療 女性
病院、施設での入所者様に対してのもう少し具体的なものも受けたいと思いました。今まで“マナー”の研修を何回か受講しましたが、一番よかったです。

「接遇」 介護福祉士 女性