岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

1282長かった夏がやっと!本当に終わった、と実感できるようになりました。
気温が下がるとともに湿度も下がり、硬質な空気を身にまとっている感じです。
空も秋の色。
「天高くナントカ肥ゆる秋」と言いますが(後半部分に戦々恐々としています)、秋の空はすいこまれるような高さです。

 
1283我が家の北隣には駐車場があり、キッチンの窓からよく見えます。
アスファルトやコンクリートの舗装はしておらず、一見すると空き地に見えます。
近所の猫たちの通り道になっているし、カラスやすずめ、山鳥などもよくやって来ます。
ここに去年からコスモスが咲くようになりました。

 

1284すぐそばに持ち主の方が住んでいらっしゃるのですが、ご主人が草花の手入れをされています。
必要以上に作らず、ちょっとしたワイルドガーデンという風情。季節ごとに様々な花が咲き、通る人の目を慰めてくれています。
昨秋、入り口の脇に一群のコスモスが咲きました。ご主人に伺うと、「もらった種を播いてみました」とのこと。
今年はよりいっそう見事に咲きました。

 
1285なんと我が家との境の塀ぎわにまで、咲き群れています。すごい!
(花の向こうに見えているのがうちの屋根)
そういえば、去年、ご夫婦で花が終わったあとのコスモスから種を集めていらしたのを見たような気がします。
あれをここにも播いてくださったのでしょう。
おかげで、まるで自分ちの花を観賞しているかのような贅沢感を味わっています。

 
1286私が子どものころには、いたるところに空き地や野原がありました。道路の舗装もいまほどではなく、土の地面がたくさん残っていたのです。そういった地面に、春はレンゲ、たんぽぽ、クローバー、夏は露草、秋には菊やコスモスなどの花がいっぱい咲きました。コスモスは今ほど色がなく、黄色やオレンジが主だったように思います。私たちはそんな花々を摘んで、飾ったり、編んだり、おままごとをしたりしたものでした。

 
1287今回のコラムのタイトル、ン十年前の少女マンガのようだと思った方もいらっしゃったことでしょう。(笑)
でも、秋は一年で一番好きな季節です。
コスモスの花がくれたちょっとしたタイムスリップを、コラムを読んでくださっているみなさまにもおすそ分けです。

(コスモスの種がもらえないか、ご主人にお願いしてみようっと)