岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

ブログ「中谷優子の講師な日々」を始めて以来コラムの更新を怠りがちでした。
今年もあと1ヶ月と押し詰まってきていまさらですが、ちょっとがんばってみようと思います。
ということで、我が家のガーデニング情報を少し。

ドウダンツツジドウダンツツジです。
最近移動したので心配していましたが、無事に定着したようです。
普段は目立たない木ながら秋の訪れをまっさきに教えてくれます。

 
 
くちなしくちなしくちなしです。
今年もたくさん実をつけました。私はこの実が大好きで花瓶にいけますが、ドライフラワーのごとく長持ちする。

 
桃我が家一番の可愛い子、桃ちゃん。(笑)
春にはピンク色の花をいっぱい咲かせてくれます。
部屋の中からでも見えるので、うちのお花見は桃です。
今はきれいに色づき、まもなく葉が落ちて春をじっと待つのです。

 
柊モクセイ柊モクセイ玄関脇の柊モクセイ。
引っ越してきた時は弱ってみすぼらしい姿でしたが、夫の丹精の甲斐あって今年はじめて花が咲きました。金銀モクセイよりほのかな香りです。

ハナミズキハナミズキも葉っぱが赤くなりました。
このハナミズキは夫がどうしても欲しいと無理な時期に移植したために、当初元気がなく葉っぱも一時枯れかけたのです。
でも今は新しい葉も出ているので、無事根付いたのでしょう。
花の時期が今から楽しみです。(ピンクだよ)

花海棠花海棠花海棠の実です。
くちなしの陰に隠れていた花海棠。よく見える場所に移しました。揺れる赤い実が可愛いでしょ。
ただし、すっぱくて渋くて堅くてとても食べられたものじゃありませんけど。(試してみた)

楓門の内側に置いている盆栽は楓です。
きれいに紅葉しているのですが、落ち葉がすごい。
掃いても掃いても終わりません。
まあ敷地内で外からは見えないからいいや、とさぼっています。
お客様が突然いらした時が大変。(笑)

花壇花壇花も植えました。鉢と花壇にパンジーとビオラ。花壇にはチューリップの球根もたくさん眠っていますよ。
土の表面にたくさん小さな芽が出ているのですが、何かの花なのか雑草なのか判別できません。何が咲くのかちょっとドキドキです。

コエビソウ新入りのコエビソウ、別名「ベロペロンネ」。
花が海老に似ているからだそう。
私はお店で売っていた時に付いていた「エビーナ」という名で呼んでいます。
お日さまが当たると、赤い部分が透き通って美しいのです。

アスパラガスの畑今回特筆すべきはこれ。何の変哲もない地面だとお思いでしょ?
なんとこれは夫が作ったアスパラガスの畑なのですよ。
友人の家に行ったとき、およばれしたとれとれのアスパラガスの美味しかったこと!
あの味が忘れられなくて、アスパラガスの栽培に挑戦することとなりました。ううう~!春が楽しみっ!