岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

障害者雇用義務の対象に精神障害者が加わります

「障害者が地域の一員として共に暮らし、ともに働く」 平成30年4月1日から障害者雇用義務の対象に精神障害者が加わります。 全ての事業主には、法定雇用率以上の割合で障害者を雇用する義務があります。 …

「厚生労働省×隣の家族は青く見える」

厚生労働省では、フジテレビ木曜ドラマ「隣の家族は青く見える」とタイアップを行っています。 様々な事情を抱えた家族が、様々な場面に出会いながら、心と身体の疲れとどう向き合っていくか、そして成長する …

スポーツを楽しむ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ずっと先だと思っていた東京オリンピック・パラリンピックが2年半後になりました。来月には冬季オリンピックも開催されます。 「スポーツ …

メンタルヘルスシンポジウム

今年度の『職場のメンタルヘルスシンポジウム』が開催されました。当事務所の担当スタッフも参加し、ストレスチェックにおける集団分析を会社の健康経営にどう活かすかを学んできました。 来年は景気も安定し …

年末年始無災害運動が始まりました

平成29年度 年末年始無災害運動が始まりました。 年末年始は慌ただしさも加わり、何かと気ぜわしく感じます。また、勤務シフトの変更や正月休み、宴会等で生活リズムも変わりがちです。 「安全最優先」で …

感染症予防

感染症予防も、産業保健の柱です。 12月に入り、岡山県でもインフルエンザ注意報が発令されました。今年はワクチン不足が懸念されていましたが、ほぼ充足されてきたようです。 日本では、インフルエンザ治 …

長時間労働の削減に向けて

使用者向けパンフレット「長時間労働の削減に向けて」を活用してみませんか? 岡山県では、人手不足が慢性化しており、労働災害事故も増えています。原因の1つとして長時間労働が挙げられています。また、長 …

11月は「過労死等防止啓発月間」です。

「過労死等」とは、業務における過重な負荷による脳・心臓疾患や 強い心理的負荷による精神障害を原因とする死亡やこれらの疾患のことです。 「過労死等」は、事業主・労働者が対策に取り組むことによって未 …

障害者ワークフェア・インおかやま

障害者ワークフェア・インおかやま~障害のある人の雇用拡大を目指して~が開催されます。 精神障害・発達障害の方の雇用は年々増加しています。しかし、一般の方が障害の知識や情報を得る機会は限られていま …

10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。

10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。 厚生労働省では、年次有給休暇を取得しやすい環境整備を推進しています。 労働時間等見直しガイドラインが改正され、10月1日から適用されています。 事業場 …