岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

食中毒にご注意

岡山県に食中毒注意報が発令されました。 ちょっとした注意で食中毒は予防できます。 最近の研究では、菌が増殖する温度帯(30℃~50℃)が長く続くと、食中毒の危険が増すことがわかってきました。とろ …

STOP!熱中症

職場における熱中症については、毎年500名前後の方が死傷しており、高止まりの状況です。平成29年の職場における岡山県内の熱中症による災害は13人(休業4日以上)と前年に比べると3人増加し、近年増 …

麻疹(はしか)について

麻疹は「命定め」と呼ばれることもある病気です。 感染力が非常に強く、症状も重症化しやすいと言われています。 発症すると、対症療法しか方法がなく、肺炎・中耳炎等の合併症も起こりやすいと言われていま …

東京ストレッチ物語

「東京ストレッチ物語~すぐできる!心と身体をほぐす1分間ストレッチ~」 少し疲れたなぁ、と感じたら1分間心と身体をほぐしてみませんか? 簡単にどこでもできるストレッチをご紹介します。 無理なく、 …

労働災害防止計画

2018年4月から第13次労働災害防止計画が始まります。 厚生労働省は、過重労働やメンタルヘルス不調への取り組みのだけでなく、労働環境の多様化や急激な変化に伴う労働災害を少しでも減らし、安心して …

職場の風疹対策

風疹は風疹ウイルスによる感染症で、人から人へ感染します。症状は不顕性感染(かかってもわからない)から重い合併症まで幅広く、大人は重症化することがあります。また、妊娠20週までの妊婦が感染すると出 …

3月は自殺対策強化月間です

1人で考えず、悩まず、あなたの思いを伝えてみませんか? そして、あなたの周りに、いつもと何か様子が違う方はいらっしゃいませんか? 一人ひとりが命を大切にできる社会を考えていきましょう。 http …

職場のメンタルヘルスは健康経営の第1歩です

ストレスチェック実施が3年目を迎えました。 2017年の自殺者はピーク時に比べ21000人強と減少はしていますが、交通事故死者数に比べ5.7倍の高値で推移しています。15~54歳に限れば自殺は1 …

障害者雇用義務の対象に精神障害者が加わります

「障害者が地域の一員として共に暮らし、ともに働く」 平成30年4月1日から障害者雇用義務の対象に精神障害者が加わります。 全ての事業主には、法定雇用率以上の割合で障害者を雇用する義務があります。 …

「厚生労働省×隣の家族は青く見える」

厚生労働省では、フジテレビ木曜ドラマ「隣の家族は青く見える」とタイアップを行っています。 様々な事情を抱えた家族が、様々な場面に出会いながら、心と身体の疲れとどう向き合っていくか、そして成長する …