岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

株式会社CFN様のご依頼で「ビジネスマナーとコミュニケーション」というサブタイトルのビジネスマナー研修を行いました。

CFN様は、中四国の中古車販売会社がITネットワークを通じてそれぞれの在庫を共有するという業界初の画期的な取り組みをされています。
以前から加盟販売店のために研修をしたいと考え、講師を捜していらしたということで、今回お話をいただきました。

580参加者はほどんどが営業マンいうことなので、基本的なビジネスマナーの前にコミュニケーションの話をし、「なぜマナーが必要か」ということを深いところで理解してもらえるような内容を考えました。
当日は県の内外から50人の方たちが参加してくれました。圧倒的に男性が多く、女性は5分の1くらい。年齢もまちまちです。

 
582『じゃんけんゲーム』です。
初対面の人が多いので、はじめは遠慮がちでしたが、だんだんのってくると笑顔と笑い声があふれます。さすがにみなさん、コミュニケーションがお上手。
私がお話ししたことをよく理解されているのがわかります。ゲーム中に年配の方が若い方にレクチャーされているのを目撃しました。ご協力ありがとうございます。(笑)

584あいさつの練習も、コミュニケーションを意識してやると、ぐっとレベルアップします。お客さまの心に届くよう、心を込めてあいさつをしてもらいました。
受ける側は、本当に“お客さまの気持ち”になって受けてもらいました。あいさつする方も受ける方も真剣そのもの。(左の写真は、必死のお辞儀を受けて思わず笑みがこぼれた男性)

みなさん遠くからいらっしゃって、長い一日だったことでしょう。でも、最後まで熱心に参加してくださり、終わってからは沢山の方が直接御礼を言いに来てくださいました。
さすが営業マン!気配りが素晴らしい。

アンケートには「朝早く神戸から来てよかったです」「Part2があればぜひ受けたい」という声もあり、とても嬉しく思いました。
いつもいつも仕事の後で、「今日の研修ではちゃんと伝えられたかな」とふり返りますが、その時にアンケートはとてもはげみになります。
これからも頑張らなくちゃ!