岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

1031いま、電子レンジで作るドーナツ作りにはまっています。
秘密兵器はこれ。
最近は電子レンジで色々な料理ができる調理器具が販売されていますが、
これもそのひとつです。

 

1032材料は小麦粉、ベーキングパウダー、三温糖、豆乳、レーズン。最後にサラダ油を少し入れます。
我が家の次男には食物アレルギーがあり、小さい頃は米も水道水すらだめでした。今でも牛乳・卵・そば・コーヒー・チョコレートの類は厳禁です。
お菓子を作る時も牛乳やバター、卵は使えないのです。

 
1033混ぜ合わせた材料を容器に注ぎます。
ふくらむので、内側の線のところまでにします。

電子レンジに入れて1分30~40秒(2個で)加熱すればできあがり。

 

1036プリンを型から出す要領でポン!

 

 
 

1034ほーら、ドーナツのできあがり!
もちもちして蒸しパンのような食感です。
油で揚げていないので、とってもヘルシー。
あ、でも、冷めたドーナツを揚げても美味しいかも。

 

1035これはレーズン入りです。
コアントローにひたした干しレーズンを容器の底に入れてから材料を注ぎ、作りました。

 
 

1037このとおり、たっぷり作りました。
冷たくなってもレンジでチンすればまた美味しく食べられるので、いつも作りおきします。
この前は米粉で作りました。その時はベーキングパウダーを入れないので、よりもちもち感があり、ポンデケージョのような感じでした。

 

私はもともと「簡単便利な調理器具」というものをあまり使いません。
(「調理器具を使ってもっと料理に手をかけてくれ」という家族の声が聞こえてきそうですが・・・)
その私がほれこんだこのドーナツメーカー。
もっといろいろなものを作ってみよっと。