岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

1038庭の東南の角にある山ももの木を切ることにしました。
この家ができた時に植えられたものでしょう、3メートルほどもある大きな木です。せっかくここまで育っているのにかわいそうな気もしましたが、もっと自由に花を植えるスペースがほしいと思って決断しました。

 

10391040朝から庭師さんに入ってもらいました。
あれよ、あれよという間にどんどん枝がなくなっていきます。

 
 

1041秘密兵器は・・・これこれ、チェーンソー。
使っているのを間近で見たのは初めてでしたが、すごいものですねぇ。

 

 

1042すぐに根元に近い部分だけになりました。
けっこう太かったんだなあ。
それにしても、ちょっと色っぽい・・・?
ここからは人の手で根を掘り起こすため、時間がかかりました。

 

1043じゃじゃ~ん!
作業を始めて6時間あまり。きれいになりました。
ぐっと視界が開けて、南の方がよく見えます。
ここに何を植えようかな。ポピー植えたいし。
ワイルドガーデン風にしてもいいですね。

 
1044夫の念願だったロウバイも植えてもらいました。
今年はもう花が終わっていますが、来年は咲くでしょうか。
楽しみです。

 
 

1045いつも庭の手入れでお世話になっている武田浩晃さん(手前)。
実は長男勇介の幼なじみです。家業の造園業を継いで、なおかつ「ガーデン四季」という自身の会社を立ち上げて頑張っている好青年。
我が家ではいまだに「ひろくん」と呼んでいますが、真面目で気配りのできる彼は人気者です。

 

これからは計画的に庭造りをしてみようと思っています。
夏にはこのコラムでご紹介できるように頑張ります。