岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

母がお世話になっているアダムスホームで『岡山博愛会福祉祭』が開催されたので、行って来ました。

833お祭りの会場は1階なのですが、母はエレベーターに乗るのが大嫌いです。
この日も2階のエレベーターの前で「乗らん!乗らん!」と頑張っていたのですが、娘が車イスを押し、私が手をつないで乗りこむと、今度は「降りる!降りる!」と大騒ぎ。

 

8321階の地域交流室では「太伯民謡同好会」の方たちが踊りを披露されていました。
銭太鼓やドジョウすくい、フラダンスに花笠音頭。
いや~、そのお見事なこと!
日頃の練習のたまものですね~。
衣裳もすてきでした。

 
831中でも母にウケていたのが、このフラダンス。
始めから拍手して、じーっと見入っていました。

最初は慣れない場所で落ち着かない様子だった母も、テンポのいい音楽を聞き、華やかな踊りを見ているうちに、少しずつ反応するようになっていました。
やはり、音楽の力はすごいですね。

838玄関前には出店がずらーっと並んで大にぎわいです。
この日は朝から雨が降っていたのですが、お祭りが始まる頃にはだんだんと止んで陽が差してきました。

パン・ケーキ・たこ焼き・冷めん・カレー・焼き鳥・おでん・アイスクリーム・ジュース・焼きそば・・・。何でもあります。

 
836お店はスタッフのみなさんがやっていらっしゃいました。
日々の業務をこなしながらこれだけのイベントの準備をするのは、さぞ大変だったことでしょう。
過去に何度もバザーをやったことがある私には、そのご苦労がよくわかります。(笑)
本当に、ありがとうございます。

 
837普段はなかなか食べられないものを、と思い、たこ焼きにしました。
いつも食欲旺盛なおばあちゃん。
たこ焼きとチョコレートケーキをぺろりと平らげ、お茶とミルクコーヒーもごくごく。
不安になるのではないかと心配していたけれど、騒いだりせずに楽しそうにしていました。

 
839バザー会場です。
沢山のひとで大にぎわいでした。

 

 

 

おばあちゃんにも雰囲気を味わってもらおうと行ったのですが、「おしっこ!」という声に大慌てでUターン。(笑)
ゆっくり見られなくて、ちょっと残念でした。

おばあちゃんの言動に、横隔膜がケイレンするかと思うほど大笑いさせられるシーンもあって、本当に楽しかった!(訳がわからないまま、おばあちゃんも一緒に大笑い)

認知症が進行して、もう一緒に外出なんか楽しめないと思っていたことを反省しました。

これからは、様子を見て少しでも外に連れて出てあげよう。
そして、一緒にお腹を抱えて笑うようにしよう。
微笑みかけられたら微笑み返す力を、誰でも最後まで持っているのだから。