岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

ストレスチェック実施状況

このほど平成29年度のストレスチェック実施状況が発表されました。 ストレスチェック制度は、労働者のメンタルヘルス不調の一次予防を目的として創設されました。従業員50人以上の事業所に義務づけられて …

スタッフ募集(社会保険労務士)

〔求人情報〕正社員(社会保険労務士)をつぎの要領により募集しています。 入社後、社会保険労務士として必要な業務を行えるよう教育、養成します。 実務経験の無い方を歓迎します。1日7時間、1週35時 …

風疹急増に関する緊急情報

風疹急増に関する緊急情報が出されました。 職場での風疹対策も大切です。 https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/ken …

自殺予防週間

自殺対策基本法では、9月10日から9月16日までを「自殺予防週間」と位置付け、国及び地方公共団体は、啓発活動を広く展開し、それにふさわしい事業を実施するよう努めています。「誰も自殺に追い込まれる …

平成30年7月豪雨被災者のための心の相談ダイヤル

「平成30年7月豪雨被災者のための健康相談ダイヤル」が開設されました。独立行政法人労働者健康安全機構では、被災された住民(事業者、労働者及びその家族)のための電話相談を実施します。 http:/ …

食中毒にご注意

岡山県に食中毒注意報が発令されました。 ちょっとした注意で食中毒は予防できます。 最近の研究では、菌が増殖する温度帯(30℃~50℃)が長く続くと、食中毒の危険が増すことがわかってきました。とろ …

STOP!熱中症

職場における熱中症については、毎年500名前後の方が死傷しており、高止まりの状況です。平成29年の職場における岡山県内の熱中症による災害は13人(休業4日以上)と前年に比べると3人増加し、近年増 …

麻疹(はしか)について

麻疹は「命定め」と呼ばれることもある病気です。 感染力が非常に強く、症状も重症化しやすいと言われています。 発症すると、対症療法しか方法がなく、肺炎・中耳炎等の合併症も起こりやすいと言われていま …