岡山の社会保険労務士です。ストレスチェック実施の外注、就業規則等社内規程の作成業務委託、労務管理、社会保険の手続、給与計算の外部委託、記帳代行、経理のアウトソーシング事業者、新入社員研修、ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルスなどの研修・セミナー・講演を実施しています。

治療と仕事の両立支援

『治療と仕事の両立支援』とは、働く意欲と能力のある労働者が、病気やその治療を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、同様に仕事を理由として治療の機会を逃すことなく、適切な治療を受けながらい …

女性の健康週間

厚生労働省では、毎年3月1日から8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。女性が自らの健康に目を向け、自らが健康づくりを実践できるよう支援する、女性の健 …

インフルエンザ

インフルエンザの発生数が増加し、定点あたりの報告数が流行開始の目安である1を上回り、流行シーズンに入ったことから、岡山県下全域に「インフルエンザ注意報(流行シーズン入り)」が発令されました。(2 …

ストレスチェック実施状況

このほど平成29年度のストレスチェック実施状況が発表されました。 ストレスチェック制度は、労働者のメンタルヘルス不調の一次予防を目的として創設されました。従業員50人以上の事業所に義務づけられて …

風疹急増に関する緊急情報

風疹急増に関する緊急情報が出されました。 職場での風疹対策も大切です。 https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/ken …

自殺予防週間

自殺対策基本法では、9月10日から9月16日までを「自殺予防週間」と位置付け、国及び地方公共団体は、啓発活動を広く展開し、それにふさわしい事業を実施するよう努めています。「誰も自殺に追い込まれる …

平成30年7月豪雨被災者のための心の相談ダイヤル

「平成30年7月豪雨被災者のための健康相談ダイヤル」が開設されました。独立行政法人労働者健康安全機構では、被災された住民(事業者、労働者及びその家族)のための電話相談を実施します。 http:/ …